2016-12-09

驚愕 極薄コーヒードリッパー Tetra Drip




うっす・・・


今日はコーヒードリッパーについて語ります




今年の2月に購入したものですが、あまりの素敵さ加減に紹介させて下さい


ブランド  MUNIEQ
商品名  Tetra Drip  (左:02S 右:01S)


以前、クラウドファンディングサイトのReadyforでたまたま見かけたこの商品

当時、キャンプの朝食シーンでコーヒーを淹れるのがにわかなブームに
それもインスタントではなくきちんとドリップして
もっとレベルハイなキャンパーは豆を挽くところからやる

そんな朝食の一コマにおいて、ドリッパーが主役的な存在感を放っていたように思います
優雅なスタイル(いわゆるグランピンの走り的な感じ)ではこのCHEMEXが人気でした


メーカーHPより
























見た目はオシャレそのもの


ただね・・・


我が家としてはちょっと"大げさ"なのと"荷物"になる
で、なんかいーの無いかなーとか探してたらほれ!











プリウス





























間違えた、げきうす


画像のようにそれぞれ3枚の板で構成されていて
それをカチャカチャ組み立てる

始めはちょっとコツがいりますが、慣れると至って簡単
逆にその"組み立てる"いう動作も含めて、コーヒーを楽しむという大人な考えにも






完成図がこちら

サイドのくり抜きは軽量化という側面を持たせつつ
効果的に豆を蒸らす機能があるんだそうです

まさに機能美
個人的にはジェット機やナイフ、スポーツカーと通じるものがあります







機能的な面をもうひとつ


これ、上下逆に(裏返してって事)←ってわかるわ  置いたところです
外側に爪のような部分が立ち上がってますが、これがドリッパーの外周に添って三カ所
この爪でコーヒーが注がれるカップをホールドしますが
このサイズにゆとりがあるので色々なものに直接注げます






サイズは01S カップはemalia250ml

3点で支えられていてとても安定しています
口サイズもまだ余裕
もっと大きいサイズでも大丈夫




klean kanteen
まだまた余裕!
って、こっちの方が口サイズ小さいやん

詰めあまいわ





ちなみにこのテトラドリップ、使用するフィルターはこの三角錐のタイプ


実際使用している感じでは、01の小さいタイプで1.5~2cupsは大丈夫です

我が家は嫁ちゃんだけや家族分だけの時は01
接待キャンプの時は02

そんな風に使い分けてます




ちょっと目線を変えたこんなドリッパー

皆さんもいかがですか




















 

2 件のコメント:

  1. こんばんは!

    oniyonさんの記事UPを知らせるLivedoor RSSを見て飛んできましたよ!
    新たにblog立ち上げられたんですね 一旦リセット的な感覚は僕も良く解ります・・(笑

    ちょくちょくお邪魔させて頂きますね~♪

    返信削除
  2. >>tokiさん

    ありがとうございます!
    そうなんです、久しぶりに始めてみたんです

    僕もボチボチお邪魔しますねー

    返信削除