2017-07-08

170709 マグロ祭りで燻製してみました









魚商の方から生本マグロを頂いたので、家族でマグロ祭りです。









先日、嫁ちゃんの知り合いで魚商を営む方から「マグロごってえぇのあるで」と連絡。

え? めっちゃ欲しいんですけど

我が家、大人も子供もマグロが大好き
しかも、生本マグロとくればこれはもうマグロの王様。

金曜に受取りを済ませ、週末を利用して家族だけでマグロ祭りを開催する事に。
身が大量にある事を口実に、以前から欲しかったSPのコンパクトスモーカーも購入。
バラエティ豊かなマグロ料理が並ぶ、初夏のマグロ祭りとなりました。







おもっ

1.5kgオーバー・・・

1500グラムのマグロて、生まれたての赤ちゃんの半分近くあるやん、とか一人で関心。









皮付きって、スーパーとかの解体ショーで見かけるやつやんか。








もうお肉みたいですね。
これを(やった事ないけど)適当にさばいていきます。
魚商の方からこうやってサバけばうまくいくからと、何となくは教えて頂き・・・・








なんとか見た事ある形状にまでなってきました。
左の皮下の部分はスプーンでこそいで、ネギトロに。








麺つゆにひたして、冷蔵庫で30分寝かせます。









冷蔵庫から取り出して、おろしたてのスモーカーで燻します。
お刺身で食べれる鮮度なので今回は冷燻に。

りんごのスモークウッドを使って、じっくり30分
スモーカー内の温度が上がりすぎないように、氷と保冷剤を敷き詰めておきます。

本格的なスモークは初めてなので、色々と他の方のブログをググりつつ参考に
と言うか100%そのまんまでスライド投法。








ハイできあがり。

なかなかいい感じじゃないでしょうか。
グイっとビールを流し込みたい気持ちをグイっと堪えて切り分けます。









気候がいいのでバルコニーで開催。
これぞ、インドアアウトドアスタイル。
前に写っているのが、今回購入したコンパクトスモーカー。
さすがは企画・製作ともメイドインジャパンだと思える一品、検討中の方はオススメです。








前回紹介したバゲージラック、バルコニーでも活躍です。
軽くてパッと設置できるってステチ








う、うまそ・・・・

香りもなかなかいい感じです。
キリっと冷やした吟醸酒あたりが合うんじゃないでしょうか。 (ビールはどうした)








嫁ちゃん作、中トロあたりを使ったカルパッチョ

極上です。








竜田揚げ。
お皿との関係で彩りはイマイチですがかなりウマい。









PRINCESSの遠赤効果で焼き上げた赤身のステーキ。
甘塩とわさびで頂きます。







時間があったので定番のチーズも燻します。
単純においしい 笑






思いもかけない週末のマグロ祭りとなりましたが、どれもこれも最高でした。
燻製も楽しく、いつもの食材がまた違った一品となり、色々試したくなる。

暑いのが苦手な我が家は、秋までキャンプはオフシーズン。
ちょうどいい遊び道具も手に入れたので、次回は燻製パーティーをしようと思います。





























0 件のコメント:

コメントを投稿