2017-07-14

170714 燻製にハマッてきた ~半熟タマゴの燻製~





どっぷハマりそうな予感です 笑








先日の「マグロ祭り」の時に購入したSP社のコンパクトスモーカー。
これが意外に楽しくて若干ハマり気味になってきました。

昔、ユニフレームの使い捨て(じゃないかもですが)のパッキン製スモーカも持っていましたが
何度か使っただけで放置プレイ。
そのうちシナシナになってて、いつしかゴミとして処分したのを思いだすけど今回は違う。
簡単には捨てれないようにがっちりとしたアルミ製 (そこか)

せっかく買ったので、他の方のブログを参考に色々試してみることに。


初心者の燻製ときたらこれやろ、て事で「半熟卵」にトライ。
作業自体は簡単なのでオススメです。


1. 鍋に水とタマゴをいれた状態からジャスト8分間茹でる
    ※沸騰状態で入れると割れやすいです
2. 氷水を用意しておき、茹であがりを移したら流水にさらしながら殻を剥く
3. ジップッロクに麺つゆと共にソッといれたら空気を抜いた状態で冷蔵庫に
4. 一晩寝かせる
5. 翌朝、冷蔵庫から出して2時間ほど自然乾燥 (これ大事みたいです)
6. 外側が乾いたらスモーカーを用意、冷燻で30分 (時間はお好みで)


これで完成。
あとは切り分けて盛り付けたら、楽しみに待つ娘のもとへ出すだけ









今回は試しにベーコンとうずらも一緒に漬け込んでみました。
どれも美味ですが、個人的にはやっぱり黄身がトロっとした鶏卵が王道。


手軽なので下ごしらえだけしておいて、キャンプで燻製するのもいいかもしれません。
秋までのシーズンオフ中にレパートリー増やしておきたいです。














0 件のコメント:

コメントを投稿