2018-05-09

震災の備えのススメ






我が家的、震災への備え








我が家、ヨメが神戸淡路の震災の被害にあったこともあり、それなりに装備してます。

避難時に持って逃げるザック、揺れが収まってから持ち出すものなど複数に分けて。
中身はそれぞれですが、揺れが収まってから持ち出すものの中に食糧があります。


家族3人×3食×3日分


何かの記事で「支援物資はだいたい3日目以降から届く」というのを目にしたので
それを目安にしてます。


で、1年に1回ほどその非常食の賞味期限を確認して古いものから半分ほど入れ替える。
これをずっと繰り返してます。

あまり古くなり過ぎないようにと、いざという時に娘が食べれるように食事に慣れさせてます。


我が家はこの入れ替え分をキャンプで食べるようにしてます。


非常食については、缶詰などでもいいんですが僕のオススメは登山用の食事。
山の専門店などでも手に入り、調理も簡単。
お水でも戻せるようになっているものも多く、賞味期限も長いので安心。


登山時の接種を前提にしているので高カロリーで、少量でも栄養価が高いと思います。


これだけ色々な地域で被害が多く発生しているこの時代です。

実際に使用する機会は無いに越したことはありませんが
いざという時の備えは、そうなった時に「やってて良かった」と思えると思っています。




  

0 件のコメント:

コメントを投稿