2017-11-23

171110 杜のテラス -いいキャンプ場見つけました-





大阪近郊でいいとこないかなーと思ってたら・・・


ありました




最近のキャンプブームが想像以上に凄い!

いつでも空いてて、なんやったら行きの車中から予約してたキャンプ場が
今では数日前に連絡しても「満サイトです」と、連れない回答。

どんだけキャンプブームやねん、と。

事前にちゃんと計画立てればいいねんけど、我が家はそれが割と苦手で
行先などは直前に決めたいタイプ。

しかも最近はできたら近場希望。

キャンプを始めた頃は車で2時間、これがターゲット範囲やったけど
それがいつ頃からが1時間半に短縮され、今では1時間やったら最高やねんけどなー・・とか。

しかも高速代あんまりかかれへんとこなー、とか
それにロケーションがちょっとでもいいとこがなー、とか

もうワガママ全開で振り回してたら


あるやん!

あったやーーん!!!


大阪市内在住の我が家。
その我が家から1時間以内、大阪府内、高速代激安、林間のロケーション・・・

もうね、パーフェクツ (複数形とかないから)

座布団10枚


とは言っても自力で見つけた訳ではなく、いつメンのわぴたむ夫妻からの情報で
今回お邪魔したのは


杜のテラス


初陣でしたが、なかなか満足のいくキャンプ場でした。




今週はたまたま娘の学校が金曜半休でお昼には帰宅するのがわかっていたので
それやったら近場で夕方INもありやなと。

実際は15時過ぎに出発して寄り道してから向ったので到着した頃にはすっかり真っ暗。
しかも夜だけ雨の予報だったので、過保護のカホコ張りすることに。

でも、幕の選択ミスした

このキャンプ場、自然の地形を生かした区画サイトなんですがちょっと狭め
その狭くて暗いところでMossのアンコールを組み立てるには色々面倒でした

しかも過保護のカホコ設営するには天井が高過ぎました。


それに、狭いサイトでポールを組み立てて振り回さないといけないので大変。
娘もヘッ電つけて手伝ってくれますが、ポールの先端を車にガリガリ、ゴリゴリ・・・

翌朝見たら、それはアーティスティックなキズが車体に描かれていました


娘の悪気ない行動なのでパパは1ミリも怒りません

わんぱくでもいい たくましく育ってくれば (ふるい)



自分達の設営と夜に仕事終わりで駆けつけるしぇふの為にも屋根を設営
最近にはない、ちょっとハードな設営で迎えた朝の1ショットがこちら








まぁ、オシャレにはほど遠い

これは土曜朝の1枚ですが、晴れました。
夜中、ちょうど寝入った頃にはそれなりに雨模様でしたが、撤収で晴れたら万事OKですね。








撤収時間が遅めなので朝からゆっくり焚火。
しぇふ、ここからまた京都の現場へ出勤するそうでご苦労さまです。











朝コーヒー

今日が土曜の朝やってことに感動を覚えるわ。
キャンプして明日も休みとか格別すぎます。






さて、今回は近場のキャンプ場に金曜INするというスタイル。

夏場には得意の「納涼メソッド」をすることはあるけど、この季節は初めての経験。
この時期ならではの問題もあって、いい経験になりました。
久しぶりに新しい幕も欲しくなったり



欲しくなったり (大切な事なので2回言います)




近場でこのロケーションを提供してくれるここ杜のテラス、我が家はお気に入りに登録です。
これで林間や落ち葉の絨毯を求めて琵琶湖の北端まで行かなくてよさそう。


メリット
 ・大阪市内から1時間
 ・短距離、交通費至極安
 ・林間、落ち葉の絨毯
 ・オープン間もなく施設がキレイ

デメリット
 ・全体的に狭い
 ・サイトによってはもっと狭い・・・



ここに金曜INすれば、キャンプ場も空いていて快適。

我が家の冬キャンプ、新しいメソッドはこれで決まりです。






焚火の神に愛された娘、やたら煙が娘だけに行くという・・・   Byeeeeeeee!!!














0 件のコメント:

コメントを投稿