2017-04-06

170401 春キャンプのススメ



ススメられなくても行きますよね・・・








新年度のスタートはキャンプからとなった先週末


金曜に、お世話になった先輩宅に招待を受けて家族でお邪魔
夕方から深夜近くまでワインの空きボトルを重ねていった結果ベロベロに


アズスーンアズ寝る 
帰宅するや否や寝る


最近、ほんまこのスタイルやわ
酒量が過ぎると起きてる事ができない、と言うかすーっと寝てしまうのが気持ちいい
夜中ふと目覚めて、リビングでぽっつーーんとかなってて (酒量より寂しさが過ぎるやろ)

で、だいたい次の日の朝何とも言えない複雑な気持ちになります
楽しかったハズやのに最後がぽっつーんやっただけで
そう言えばおかんの言い方は ぽつねーん やったな
ねーん って何やったんやろ?


で、また今回もまたその「ぽっつーんスタイル」  


そのまま土曜の朝を迎えたので、起きた時間もまぁ微妙
当然キャンプの用意は何もしてない
まぁでも家族も寝てるし今週は無いな、とか決めてたら・・・


「行きたい!行くよ!」


と嫁ちゃん


そう、お酒を飲んで弱二日酔い(ハンドソープか)気味なのは僕だけ
嫁ちゃんと娘は元気ハツラツ
せやな
まぁ家族だけやしボチボチ用意して行きますか、と


お花見キャンプに興味のない我が家はできるだけすいてそうな所へ
ここも昨年の秋以来でしたが・・・・










がっらーーーーーーーーーーーーーーーん











ぽっつーーーーーーーーーーーーーーん


まさかのキャンプまでが「ぽっつんスタイル」
いくらなんでも貸切かい、と
最近のキャンプブームは清いくらいの無縁さ加減









最近の我が家はミッドスタイルがナイスフィーリング

座面高30cm、テーブル高45cm

最高です
もはやロースタイルには戻れません










最近は冷めていたレゴブロック熱が再燃
今週も家でブロックをしたがってましたが「テントできるやん」と言えばあっさり同意
楽しみにしていたようで設営後すぐにレゴスタート

まさにアウトドアインドア部









ビールの温度は死守する派です


サーモスの缶クーラーに入れたものからサーモスのタンブラーに注ぐ
温度も守りつつ風情も大切に

缶飲みなんて野蛮な行為はキライです (ずっとしてるし、これからもする)


嫁ちゃんから過保護が過ぎるで、と言われてますんが (アナウンサー風)










今回気付いたのがこれ

グランマコッパーケトル小の持ち手の溝部分がSPのランタンポールにジャストフィット
まさに ツンデレラフィット (ンをソと読むな風)
溝にジャストにフッキングされるのでビクとも動きません
これ次は焚火台の横でやってみたい


メルモちゃんのテクマクマヤコンぐらい有名事やったらすみません












車内からの夕焼け
ここはわりと夕焼けが綺麗なのでちょっとした贅沢気分です











テント内から見たリビング

生活感満載で何とも言えませんね
日中もそうでしたが日が落ちても気温が高めなので、気持ちよく外で過ごします

焚火もホッコリできてちょうどいいくらいの気温









チーズ入りハンバーグ (わざわざ載せるほどではない)










お目汚しの画像すみません

このキャンプ場、朝夕の露が激しくカンペールの革スリッポンがべっちょべちょになる
前来た時も靴下までぐちょぐちょになって激しく後悔してた事を現場で思い出す
学習しないところもですが、喉元過ぎれば感が過ぎる (過ぎる使いすぎ)

仕方ないので焚火横で乾燥させます
乾燥させながら帰宅したらEVAフォームのサンダルを買うと心に誓いました










今宵のお供はウィスキーのソーダ割り
茶色のお酒をロックで飲めるほど大人ではないので、がっつりソーダで割ります

できるだけキンキンな状態で、との思いが炭酸を凍らせる事に
ごめんウィルキンソンヌ (ネイティブ風)










曇ったレンズでおはようございます
レンズ交換をする時には寒暖差に注意しませう

今朝の珈琲はコスタリカ/タラスの中煎りを準備してみました
コスタリカのCOEで2度入賞している名門だそうです

けど、この豆かったい
固すぎてハンドミルは無理だと思われます
なんとか粉砕しましたが、ザッセンハウスが潰れるんじゃなかとハラハラするほど
この豆はキャンプ向きじゃないな


あと、最近キャンプで珈琲淹れてて(個人的に)思う事

あまりクリーンなマウスフィールじゃなくてもいいし、香りがそこまで豊でなくてもいい
もっとコクがあってストロングなタイプの方が美味しく飲めそうな気がします

言っても屋外だし香りは漂ってる暇なく流れていきます
味も野外だと少し薄く感じられるので、もっとガッツリ味がした方がいいのかも
この辺は料理も同じですよね? 味付け濃いめでちょうどですよね?


次回から豆の選択変えてみます





さてさて、我が家の新年度がキャンプで始まるという17年度
娘も小3になり、また新たな1年になりそうです

桜も関西は今週末が見どころになりそうです
たぶんこの土日が満開でしょう


皆さんもお花見キャンプへ行かれてみてはいかがですか?




我が家は・・・・



行きません (何で念押ししたん?)







テンティピて便利、でByeeeeeeeeeeee!!


















































2 件のコメント:

  1. テクマクマヤコンはひみつのアッコちゃんですよ♡
    メルモちゃんは赤いキャンディ青いキャンディ知ってるかい?
    でーす(^з^)-☆

    返信削除
    返信
    1. わぴちゃん

      ホンマや 笑
      適当なんバレバレやな
      せっかくやから訂正せんとこのままにしとくわ

      削除