2017-03-31

170331 ハリオ V60 Drip Scale その後 ~本格珈琲の旅~





使始めて1ヶ月が経ちました






お越しやす

先月初めに紹介したハリオのドリッパーV60
毎日使ってますがすこぶる快調


ちはやふる快調


"俺たちの武器はドリッパーがある事だ
計れと言わず計ってくれる事だ!" (名ゼリフ集より)


さて

これ何が便利ってタイマー機能付きなとこ ※左側の"0000"のとこ
電動ミルで豆を挽く秒数やドリップする時間など、珈琲は以外に時間計測が必要です
これがくるまではスマホなどで代用してましたが、V60は全部入りなのでこれ1台でOK
この時間計測がないと安定した味で美味しく飲むことはできません
逆に、豆自体の味があまり好みでなかったとしても、自分に合うように少しは調整できます
地味に不思議ですよね


ちなみに、いま僕が基本にしているのがこれ


豆 22g (120ml×2カップ分)
中~中細挽き
88℃のお湯を30ml落として90秒の蒸らし
その後100mlのお湯を4分以内に落とす

どんな種類の豆もまずはこの淹れ方で試してみます
その上で、好みに合わない場合は挽き加減や湯の温度、ドリップの速度などを調節
少しでも好みの味に近づくよう調整しています

コーヒーは知れば知るほど奥が深い


まだまだどっぷりハマっていきたいと思います
























0 件のコメント:

コメントを投稿