2017-10-14

171007 キャンプシーズン スタート!






2017y 秋冬キャンプは波乱のスタートとなりました。









あぁぁぁぁっつ!

暑いでしかし (怒るでしかし風)



これ、この週末にキャンプ行かれてた方は、みなさん同じ感想じゃないでしょうか。


今年は残暑が思ったより長くて、気温が落ち着くまで自宅で娘とLEGO三昧でしたが
ここ最近やっと涼しくなってきたので、GOサインを出した途端この気温。


余裕で夏日超えやし
なんやったら日曜なんか真夏日近くやん


冬眠の準備でガツガツ食べ始めた熊も驚くわ。
え、10月って秋ちゃうの?って
食べても夏痩せしたら意味ないやんってなる。

もうね、そーっと動いてなるべく汗かかないようにしてました。
でも、追いすがってくる暑さから逃げ切れず結局汗ダッキーに

さすがにたまりかねて夕方にはシャワーをしてサッパリ。



さて、今回はいつもの場所でいつものメンバー(家族でええやろ)で

























想像以上の暑さにヤラれて先にタープだけを設営。
幕は気温が下がる夕方まで後回し。

このキャンプ場、いつもは強めの風がネックなんですが今日だけはその風が天使に思える。


娘、小3になりました。
最近はいろんなお手伝いがリアルに役立つように










涼んでいると、娘からゴロゴロしたいとリクエストされたのでMSR/Veloのインナーを設営。
室内高も高く、大人2人でも快適な広さがあるこのインナーは使い勝手◎










少し前からSP社のIGTを使うようになりましたが、これもまた快適です。
脚は300-400mmの調整できるタイプを使っています(冬の地べたスタイルでも使えるように)
 
でも、最近は660mm
 
この高さもありかもなとか思ってきてます。
 
嫁ちゃんの調理などにも使えるようサイドテーブル的な設置にしてるんですが
調理ならそれぐらいの高さがあってもいいかな、と。
 
立ってする訳ではないので830mmまでの高さはいらんけど、ちょうど中間欲しいなみたいな。
めっちゃ日本人的な発想というか
いちばんややこしい客というか脚というか (うまいやん) 
 
 
 
 
 
 
 

けっこう慎重に、まぁまぁ何回も繰り返した忘れ物チェック。
それでも忘れましたね、コット。
 
久しぶりの地べた寝
 
草が真横にあるってだけでワイルドやわ
 
 
 
 
 
 
 
先日こちらの記事で紹介したオリジナルのシュラフも投入。
気温が高いので微妙ですが、早速テストしてみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

夕方、ようやく涼しくなってきました。
時間とお腹の具合でお昼を食べなかったので早めにご飯の準備にかかります。

 
今日はちょっといいアイデアが・・・

でもその前にひとつ








この明かるさ・・・
 
明るいやん!
 
これはひとつ前の記事で提案していたホルシスのLEDライト。
 
明かりをこのライトだけでやってみましたがこの時間なら十分です。
これでも明るさを調整していて3段階ある強中弱の中。
 
バッテリー持ちなら10時間のところ
 
これ全然ありやん 
これ全然ありやん
 
いやありやん (くどい)
 
 
ちなみに、この写真の設定は F2.8 SS1/1.3 ISO400 EV0 です
 
 
 
 
 
 
 

今夜はロールキャベツと写真の秋刀魚を炭焼きに
 
冷えた身体にはほっこり熱燗
 
熱燗と秋刀魚
 
スペシャルも過ぎるわ
ごって最高やん
 
 
とか思って熱燗の王様「剣菱」もブルペン入りさせてきたけど全然暑いし
なんやったら冷酒の方が良かったぐらい
 
 
で、この秋刀魚ですが炭火であぶる前に・・・
 
 
 
 
 
 


 燻製にしました。
 
これ絶対うまいやろ
秋刀魚の炭火あぶり焼きってだけでもすでに白飯3杯コースやのに燻製するってお前・・・
 
プラス2杯や (熱燗は?)
 
 
今回はりんごの木のチップを使って温燻に
 
 
 
 
 
 
 
 







さらに炭火であぶり焼きに
この時もよだれ出たけど記事書いてる今も出てる。(アカンやつやそれ)

すると、なんと嫁ちゃんからすだちのサプライズ! (!じゃないわ変に盛り上げるな)

今夜は勝ち組決定です。





 
 
 
ロールキャベツと言いましたが、実はロールしてないキャベツが正解。
我が家ではこれが定番。

燻製サンマのあぶり焼きとセットでご飯がすすみます (だから熱燗は)






めっちゃ大きい月が出てきました。
こんな大きくて明るい月は久しぶりで、娘も「パパ、ちょーww」となってました (JKか)
 
 
 
 
 
 
 

食事が終わると娘はDVDタイムへ
大人が食べ終わって焚火が始まるまで、至福のひとときを過ごします。
 
最近、物語の意味がわかってきたようで、同じDVDを観ても違う反応を見せるように
 
 
ちなみに本日はトムジェリを上映
 
 
 
 
この後、下がりきらない気温でしたがギリギリ焚火ができるくらいに。
半年ぶりの焚火を楽しみました。
 
翌朝は予想通り気温がうなぎ上り。
撤収が完了する頃には真夏日近くの気温を提供してくれるというサプライズまで。
 
さすがにもうちょっと気温下がってほしいですね。
 
 
 
 
 
さて
 
我が家の2017yのキャンプシーズンがスタートしました。
 
初先発させたホルシスのLEDライトは大当たり
オリジナルのシュラフは暑すぎて検証できず
 
そんなスタートとなりましたが、秋刀魚の燻製も想像の斜め上をいく美味しさでリピ決定。
 
 
また今年も楽しいキャンプライフが始まります。
 
 
 
 
 
 
最後は設定を間違えて日の出みたいになった月の写真でお別れです
何年カメラやってんねんと
 
Byeeeeeeee!





0 件のコメント:

コメントを投稿