2017-10-10

キャンプでの照明について -ちょっと現代的な提案-







おしゃれなランタンとかじゃなくてすみません。








 
 
ちょっと前から気になっていたもので、キャンプ向きかもと思ってた一品です。
 
キャンプにおいて、サイトをオシャレに仕立てる事を完全に放棄した訳じゃないんですが
「頑張る」という行為を最近はやめている中にあって、いいかもなと思いました。
 
 
例えばビンテージランタンの良いところは、現代品にはないそのルックスや佇まい。
夜の入り口をノックする頃、サイトを彩る数々の名品は今でもいいなと思います。
 
 
せやけども・・・
 
 
その代償として、着火の手間だったりメンテナンスだったり。
ちょっと予熱具合がたらなくてゴォゴォ炎上
内心オロってるねんけど、「え?ぜんぜん大丈夫ですよ」的にふるまってみたり。
 
無駄に口笛なんか吹いて。 (口笛吹いて空地へ行った♪) ←懐かしすぎるやろ
 
 
 
 
当然、そんな事も込みにして愛おしいって言うのもあるんですけどね。
でも、最近ちょっと思うんです。
 
 
ちょっとギブ&テイクが過ぎませんか? と。
この可愛いさやオシャレ感は欲しいねんけど、その代償を求めてきすぎちゃう?って。
 
求めて来生たかおちゃう?
 
夢の途中とか唄うで、と (長いわ)
 
 
 
最近はそのギブ(見た目や雰囲気)よりテイク(着荷の手間ひま)が無理やわー、てなって
いわゆる電池式の明かりに頼る事がほとんどになってます。
 
 
そんなこともあって、今はこまごまと色んな電池式ランタンを持って行ってましたが
これはこれで帰宅後の充電ラッシュが待ってて、これまた「んーーー」って。
そんな時に、たまたま見かけた広告が「!」となったので、ものは試しに購入してみる事に。
 
 
 
 
 
 
 
HORUSIS(ホルシス)です。
 
なんか牛みたいな名前ですが。(ホルだけや) 
 
<ホルシスチャージランプ> その名の通り本体内にバッテリーを搭載したライト。
電池式ではないので、別でエネループなどを用意する必要がありません。
 
サイズがS/M/Lと3種類ありますが、本体の長さと明るさ、バッテリーの持ちが異なります。
今回はMサイズの暖色光を購入。
 
 
で、肝心のスペックがこちら。 ※HPより
 
 
 
■主なスペック
・LED:42pcs(Epistarの超高輝度LEDチップ3014搭載)
・ランプの寿命:36000時間(充電回数500回)
・ケルビン数(色温度):5500K(白色光)/3000K(暖色光)
・明るさ(光束):最大350LM
・演色性(演色評価数):RA80
・W数:最大3.5W
・サイズ:262mm×36mm
・重量:210g
・素材:Pure Aluminum, ABS,ポリカーボネート(PC)
・防塵防水機能:IP68


■点灯時間
・明るさ弱:約72時間(明るさレベル8%)
・明るさ中:約10時間(明るさレベル30%)
・明るさ強:約5時間(明るさレベル100%)
・点滅:約20時間(明るさレベル8%)

 
■バッテリー
・リチウムイオンバッテリー:3.7V 5200mAh
・最大入力電流(MAX INPUT):2A
・最大出力電流(MAX OUTPUT):2.1A

 
■動作温度
・充電温度:0℃~40℃
・使用温度:-10℃~50℃
・待機温度:-10℃~30℃



明かるさは350LMなので、一世代前のジェントスと同じくらいのイメージ。
バッテリーは最強で5時間・・・ まぁまぁかな。
動作温度域も問題なさそう。

あと、いいなと思ったのは、防塵防水機能。
キャンプにおいてこの2つの機能があればハッキリ言って無敵です。




 
 
 
 

バッテリー搭載という事で、充電口と給電口があります。
 
給電口は個人的はびみょうやわ。(メーカーさんすいません)
明かりが欲しいのにその明かりの元のエネルギーを使うかな・・・
 
 奪うかな?
 
 
 
 
 

今回、お得だったのがこの本体用のまぐネット付きクリップが付属していた事。
 
どんな使い方するかはこれからですが、これがあれば設置の選択肢が広がりそうに思えます。
 
 
 
 
 
 
 

試しに冷蔵庫に。
 
いい感じでくっつくわー
これはイケそうな予感。
 
 
 
 
 
さて、実際には使っていないのでまだまだ判断はできませんが、それなりに実力はありそう。
こんなスタイルには賛否あると思いますが、違ったスタイルとして試してみたいです。
 
表現が難しいんですが、肩の力を抜くというか頑張り過ぎてない感、というか。
 
 
次回ちょっと試してきますね。 



 

2 件のコメント:

  1. 初めまして! 

    いつも楽しく拝見させて頂いてます^^
    これ、私も気になってました!

    購入迷ってるので、使用レポお待ちしております!

    返信削除
    返信
    1. Mejeenoさん

      初めまして。

      こちらこそ、コメントあざます♪
      これなかなか良さげでしょ? 
      週末、キャンプでシェイクダウンしてきたのでまたレポしますね。

      引き続き、宜しくお願いします

      削除