2017-10-16

キャンプにおける積載問題もこれで解決!? -電子ミラーのある未来-







キャンプにおける積載問題、この製品で解決される未来がすぐそこに









たまたまネット記事で見かけて、これはいい!と思ったので紹介します。



冒頭の写真は2012y、我が家がキャンプを始めた年の1枚です。

当時乗っていたのはVOLVOのV70というステーションワゴンタイプの車。
荷物も今ほど多くは無かった記憶やけどそれでもこの量。
そら、家族ごと移動して衣食住を賄える道具を持って行く訳なので物量もそれなりになる。

そうなると車のキャパと道具の量という切実な問題が出てきます。

持って行きたい(もしくは持って行かないといけない)けど車が・・・
この葛藤を毎回するハメになります。

むしろ我が家はそれを一発解決する為にハイエースに乗り換えた経緯がありますが
当時から詰めるだけ満タンに積んで走るという事には抵抗がありました。


僕はキャンプを始めた頃、色々な方のブログを読む事でルールやマナーを覚えていきましたが
その中の積載に関する「自分自身の決め事」の記事にとても共感したことがあります。

それは


ルームミラーでバックが見えなくなるところまでは積載しない


どこに共感したのかというと、それをしない理由です。
「小さな子供たちがたくさんいるキャンプ場内で最大限の注意が払えなくなる」

これでした。

なるほどなーと膝をたたいたわ
ほいほいほい、と (ゴキブリか)

とても心に響いたので、それ以来天井まで満タン埋め尽くすスタイルは絶対にしないように。
ただ、気を付けるべき事は他にもあったり、また違う解決方法もあったり。

だからこれだけを切り取って誰かに押し付けるつもりは全然ありません。
でも、できれば見えた方がいいよね? と


そんなトコにこれですよ、これ。









※画像はネット記事からお借りしてます



電子ミラー


ちょっと前から話題には上がってましたが、ついにパナソニックから製品化のアナウンス。

これスゴ過ぎません?
どんだけ後で荷物満タンに積んでもミラーに後方がちゃんと写ってるって

キモいわ (謝れ)


詳細は割愛しますが、後方にカメラがあるんでしょうねきっと。 









しかも画角が通常のミラーより広いとか素敵すぎませんか。

個人的には左後方の歯科医が広がるのがうれしい (奥歯か) (奥歯虫歯か!視界や)

正直、(キャンプだけではないけど)これはいいと思います。
積載してなくても子供とかはなんでそんな真ん中座るん?とか思うときあるし
その頭が写りこまないって

違和感しかないわ (いや謝れ)


これがあれば気兼ねなく天井までスペース一杯に積載できます。
安心して積載キャパ一杯のギアをどんどん購入できます。

これからが暖房道具なと、一気に積載が増えるタイミングです。

これが標準になる日まで、皆さんもぜひ安全運転でいきましょう。













0 件のコメント:

コメントを投稿