2016-11-12

1029 テンティピ初張り




久しぶりに新しい幕を購入。
早速フィールドへ連れ出して設営してきました。




先日、キャンプからの帰りの車中、娘との会話で・・・
 
僕  見て! 今からトンネルで前の山くぐるで
む  ホンマや でも、この山メートル少ないな
僕  ・・・? メートル??
 
 
その後、トンネルでも同じ発言
 
僕  このトンネル389mやって
む  メートル少なっ!
僕  メ、メートル・・・??
 
聞くと、山は低いという事、トンネルは短いという事だと
 
 
ちょっと言葉の選択の角度が鋭角すぎひんか?


帰路にはそんな会話も楽しみつつ、今回も家族だけのスローキャンプ。




#Tentipi #OnyxLight15 #Yeti45 #監督

新幕、しかも大型幕とかいつぶりやろ
しばらく幕熱が冷めてたので、幕の新調とか考えてなかったけど
ある日のひょんな会話から突然嫁ちゃんが「これ欲しい」とご指名

テンティピ オニキスライト15

円錐形のティピー型テント
底面サイズなんと6m! 天井高3.6mとド級のメガサイズ
三角型なのでデットスペースがあるとは言え、これはデカイ

設営後、中に入った嫁ちゃんのファーストバイト (違うわ、新婚か) 

デカっ
しかもひっろ♪

6mは想像の斜め上の快適性を運んできてくれました
しかも素材は軽量ナイロン100%にPUコーティング(撥水コーティングですね)なので
このサイズなのに総重量はたったの10kg

ごって軽いやん☆


最近は、グランピンブームでコットン幕がおしゃれ番長の代名詞みたいになってますが
そんな中、我が家は真逆の選択

コットン → ナイロン
ナチュラル色 → モダン色

もちろんそれもオシャレで素敵なキャンプなんですが
我が家は「自分たちの特色あるサイト」でありたいな、といつも思ってます


中の広さをお伝えできる写真がないので、次回に譲るとして
肝心の設営もそら楽チン♪

本体を広げたら8本ベグダウン、あとはポールを入れればひとまずは形になります
底面には合計16本のペグが必要なので、残りを改めて打ち込みます

最初に全部打ち込まないのは、不慣れな事もあってうまくバランスが取れないから
円錐形なのでテンションかけがちょっと難しい
前後左右に均等にかけないと、センターポールが傾いてしまう・・・
これは今後の課題やな





すすきのきれいな季節






当日ハロウィンだったので、幕内にだけ飾り付け



#MSR #Velo #玉ねぎ

今回は嫁ちゃんと娘の寝床用にMSR Veloのインナーをセット
この幕も安定の快適性

気に入ってるのは、長手に出入り口がある、背が高いので中で普通に座れる
                                   (普通じゃない座るてなに?)

玉ねぎがあるのは今から夕食の用意です。





ちょっと暗くておいしそうさに欠けますが、鯖のアクアパッツァ
鯖の缶詰をつかった簡単クッキング
でも、これかなりイケますよ



#エニウェアチェア #GOCOT #IKEAかぼちゃランタン
僕はこのコットで寝てます
食事終わりなどもこの上でくつろげるので、この設営がお気に入り




朝食の一コマ
ちらかってるな 笑





始めは幕内で食べてたけど、気持ちやろって事で最後は外で
気温も暖かくて、くつろぐには最高でした


今回も家族だけでのんびりできたキャンプ
テンティピの詳しい紹介は、また機会があればアップします




最後マヨネーズの写真でお別れ (いらんわw)















0 件のコメント:

コメントを投稿